カンマれもん

考えをまとめる練習のためのブログ、ん。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Chromeでページ全体のスクショを撮る方法

Ctrl+Shift+I Webデベロッパーツールが開く Ctrl+Shift+P 機能の検索?がでる fullと入力する 機能が絞り込まれてスクリーンショットの機能が表示される Enterで確定するとスクショのpngがダウンロードされる Chromeでスクショを撮る瞬間

建具が流行れば

建具が流行れば木工が認知されて、 木材需要が増えて林業を後押しして、 環境にもいい。 木工が趣味として、より多くの人にカウントされれば 好きなことを持つ人が増えることにもなる。 もちろん家業の経営が少しでも楽になれば嬉しい。 こんなうまくいくか…

スケジュールに立ち向かえない

Win10が遅くなるので3つのサービスを止めた

ディスクアクセスが100%に張り付いて遅くなる理由がわかった。 参考にしたのはこの記事。 islandcnt.exblog.jp 【Win Up個別】DCOMによるCPU暴走【Win10】 – 自作PCの道楽新館 停止したサービスは3つ * Superfetch * Windows Search * メンテナンスタスクWi…

キーボードを4000円未満で買い換えました。ちょういい!

これまではこだわりなく最安値のものを使っていましたが、 ちょっと値段を上げました。2500→3700円ww ・ちょっとだけこだわってみたい方 ・指が短い方 に読んでもらいたい! めっちゃよくなりましたよ!!

Gimpで写真に自然なぼかしを入れる方法

ぼかしを入れたレイヤーを上に配置して、 ぼけたレイヤーを部分的に重ねて表示することでぼかしを入れる。 その表示する部分の指定にレイヤーマスクを利用する。 マスクをぼかすことでぼかしの入り方をグラデーションにできる。 写真のレイヤーを複製する 複…

GoogleAnalyticsを設定した

このブログと、もうひとつ「工作のくさび」に設定した。 設定方法は他のサイトに山ほどあるのでまとめないけど、 ここ5年ではてブロもGoogleAnalyticsも進化したんだなあ。 導入は簡単だしUIはリッチだし。 ただGoogleさんはUIをリッチにしすぎて一覧性が落…

靴の自分の好みを知った

先日靴屋さんに行ったのですが、 少し時間を割いて、 「自分がいいと思った靴の共通点」を探してみました。 その結果、現在の自分が惹かれる特徴を探しました。 しかもそれを意識してからの結果が、とても興味深かったです。 場所は一般量販店だけれど、今の…

アルミサッシと木製サッシについて調査中

どこかの建築家が「アルミサッシってダサい」って言うのを二年前に聞いてから、 ずっと気になっていました。 そして先日、偶然にも「アルミサッシがこんなに使われるのは日本だけ」ということを聞き、 本格的に調べてみたくなりました。 ひとまず、現在の自…

セットデザインという言葉を知った

たまに観たりトレースしたりしよ。