カンマれもん

考えをまとめる練習のためのブログ、ん。

2023-01-01から1年間の記事一覧

直接数値を入力しているセルを強調表示する方法

スプレッドシートやExcelを使っていると、数式のセルなのか、直接数値を入力したものなのかを区別したいことが多いです。 プログラミングではリテラルと呼びます。プログラムの中に直接入力すると編集が大変だったりするので、そのような決め打ちする数字は…

Fusion360でスケッチを編集できない状態を解決した。

Fusion360という3DCADは本当に便利ですね。 今回は、スケッチが編集できないという問題に直面し、それを解決できたので、その記録をします。 症状 スケッチを編集しようとしても、対象のスケッチが表示されず、編集ができない。ただし、スケッチ編集画面には…

Accessのフォームに引数が渡せていないときの対処法

問題Accessで、ボタンを押したときにフォームを開く処理。しかし、なぜか引数が渡せていない。対処 フォームを開くコードで、正しくDataModeを指定する。編集をするためにフォームを開く場合は、acFormEdit DoCmd.OpenForm "フォーム名", , , "指定したいプ…

AccessのVBEで入力が勝手に確定される問題に対処しました

AccessのVBEで入力中に、 約1秒間隔で日本語入力が勝手に確定されてしまう。 という現象がおきていて、まともに入力ができませんでした。 解決ができたので、 問題 ・VBEで入力しようとしたとき、勝手に日本語が確定されて変換できない。 ・英字のスペース入…

AccessのVBEで入力が勝手に確定される問題に対処しました!

Fusion360のダイアログが消えたときの対処法

Fusion360は個人が無料で使える3DCADの中ではとっても使いやすいですね。 しかし、デュアルディスプレイで使っているときには、ダイアログ(ツールのウインドウ)が小さくなったり(解像度の違いのせい)画面外にあるのか表示されないことがあります。 そん…

jw_cadの文字入力ボックスが消えたときの対処法

jw_cadは便利だけど、たまーに不便を感じるんですよね!たとえば、文字入力のボックスが消えてしまうとか。 ディスプレイを2つ並べて使う(デュアルディスプレイ)のときに起こりやすいです。 その場合の対処法は、「ダイアログボックス」 「文字」以外のコ…