カンマれもん

考えをまとめる練習のためのブログ、ん。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Gimpで写真に自然なぼかしを入れる方法

ぼかしを入れたレイヤーを上に配置して、 ぼけたレイヤーを部分的に重ねて表示することでぼかしを入れる。 その表示する部分の指定にレイヤーマスクを利用する。 マスクをぼかすことでぼかしの入り方をグラデーションにできる。 写真のレイヤーを複製する 複…

GoogleAnalyticsを設定した

このブログと、もうひとつ「工作のくさび」に設定した。 設定方法は他のサイトに山ほどあるのでまとめないけど、 ここ5年ではてブロもGoogleAnalyticsも進化したんだなあ。 導入は簡単だしUIはリッチだし。 ただGoogleさんはUIをリッチにしすぎて一覧性が落…

靴の自分の好みを知った

先日靴屋さんに行ったのですが、 少し時間を割いて、 「自分がいいと思った靴の共通点」を探してみました。 その結果、現在の自分が惹かれる特徴を探しました。 しかもそれを意識してからの結果が、とても興味深かったです。 場所は一般量販店だけれど、今の…

アルミサッシと木製サッシについて調査中

どこかの建築家が「アルミサッシってダサい」って言うのを二年前に聞いてから、 ずっと気になっていました。 そして先日、偶然にも「アルミサッシがこんなに使われるのは日本だけ」ということを聞き、 本格的に調べてみたくなりました。 ひとまず、現在の自…