カンマれもん

考えをまとめる練習のためのブログ、ん。

Fusion360でスケッチを編集できない状態を解決した。

Fusion360という3DCADは本当に便利ですね。

今回は、スケッチが編集できないという問題に直面し、
それを解決できたので、その記録をします。

 

症状

スケッチを編集しようとしても、対象のスケッチが表示されず、編集ができない。ただし、スケッチ編集画面にはなっており、スケッチ終了ボタンはある。

 

結論

オブジェクトの表示設定→すべての作業フィーチャにチェックを入れる。

オブジェクトの表示設定

 

過程

何が原因かわからず探し回っていましたが、
スケッチ左の目のマークをクリックすると、下のエラーが出ていました。

エラー画面

オブジェクトの表示設定とはなにか?と調べると、下の表示設定でした。
スケッチの編集画面に入っても、それを表示する設定になっていないから編集ができない。という状態だったようです。

 

 

ちなみに、スケッチのアイコンに赤い鍵マークがありました。
それは、編集できないという意味ではありません。

スケッチのすべてが完全拘束されているという証あかしだそうです。

そうでない場合はどこかがフリー(青色の線)になっていて、確定してないという意味。