カンマれもん

考えをまとめる練習のためのブログ、ん。

2017-01-01から1年間の記事一覧

教育訓練給付制度というものを知った

www.u-can.co.jp 厚生労働大臣が指定した講座を受講し、修了した場合に支給される 支給額は学費の20%(上限10万円) 受講開始時点で、民間企業に勤務している人が対象 被保険者でなくなった日から1年以内の人も対象 自営業・公務員は対象外 妊娠や疾病、負傷等…

板の木表の一部が木裏になってることがあるっぽい

板削りをしていました。 長さ2mで肩幅ほどの桧の板で、厚みが7cm、節がところどころにありました! 初めての事だったので、思考錯誤しながらやっていました。 なんとなく勝手がわかってきたなーと油断していたとき、驚くことがありました。 木表を根杢(…

金盤の平面をなおす方法

刃物の裏押しをする金盤(かなばん)も、 平面が出ていない場合があります。 購入直後や、使い続けて磨耗している場合です。 それをできるだけ理想の平面に近づける方法です。。 試行錯誤の末に行き着いている手順はこちら。 1. 砥石を三面ずりして平面を出…

水平器を買いました

小さい水平器くらいは、会社とは別でほしいなと思っていたので、買ってみました! こいつを選んだ理由は、 日本製なので基準面の直線度が高いかなと期待。 精度調整ができる。 調整機能のあるものがあることは、社長のものを見て知っていました。ない方もあ…

プラスのビット「TTX-2110」

赤いやつです。 右上に「ガッチリ キャッチ」ってあるけど、 ほんとによく食いついて、 たまに外れないほど(笑) 頭も大きめで皿もみしやすいし、 いまのところ続投予定。