カンマれもん

考えをまとめる練習のためのブログ、ん。

「自分の考えがある」とは?

「自分の考えを持つ」とはどういうことかを考えた。 心がけてきたわけではない。 それなのに「自分の考えがあるんだね」と言われるのはなぜだろうと考えた。

たとえば上司にやり方を聞いた時に 「わかりましたー」と言って受け入れて、そのままやるだけのとき。 これは自分の考えではないかもしれない。

「これはこういう意味で、こうやるんですね」と答えて、「そうだよ」と言われたとき。 自分で考えて納得してるから、自分の考えかな。

「え?ここでなぜこうやるんですか?」と質問して、 上司の返答に納得して行動しているとき 自分の納得行く理由があるなら、自分の考え?

だれにも教わらず、方法を考えているけど、実践していないとき。

だれにも教わらず、方法を考え、実践しているとき。

上司に教わった上で、「これはこうしたほうがいいんじゃないかな?」と考えているとき。

上司に教わった上で、よりよい方法を考え、試しに実践しているとき。

上司に教わった上で、よりよい方法を考え、「これはどうですか?」と伺いを立てているとき。

上司に教わった上で、「こうやったほうがいいと思うんだけどなー」と考えて、でも実践していないとき。

上司に教わった上で、よりよい方法を考え、実践しているとき。

複数の上司に教わった上で、最初に習った方法を実践しているとき。 複数の上司に教わった上で、理由があって、そのうちの一つの方法を実践しているとき。 複数の上司に教わった上で、混ぜ合わせた方法を実践しているとき。 複数の上司に教わった上で、自分で考えた方法を実践しているとき。

「自分の考えがある」と言えるのは、どれだろう。